

趣味について

さらに連投です(寂しい奴だ)

仕事の話ばかりでは肩がこるので、趣味の話も交えていこうかと。
で、その趣味ですが・・・多いです。

小学生の時、ピアノを習わされたのですがそれは挫折。
しかし父が小学校の教師で、器楽部を担当していたためなぜかチェロを買い与えられ強制入部。
小学校2年生なのにあの大きな楽器を弾かされました。
父は小三で定年を迎えたのですが
転校先の担任の先生に家庭訪問で自慢したため、その小学校でも入部させられ・・・
結局中学受験ギリギリまで器楽部でコキコキ弾いていました。

中学時代は聖書研究会にいました。(ミッション系男子校だったので)
元々廃部寸前だったところに友人一同で押しかけ溜まり場にしてしまった、というのが真相なのですが
クリスチャンだった顧問のT先生や若いブラザーの先生を交えて
割と真面目に新約の内容について語ったりしてました。

それが高校時代は美術部。その間バスケ部や柔道部に一時所属したりもしましたね。
美術部ではT先生、M先生という「人生の師匠」というべき人との出会いもありました。
基本油絵で、最後の作品は30号のキャンバスを三枚つなげて90号にしたものでしたね。
今でも油絵道具、持ってます。せめて老後には書きたい・・・

それなのに大学ではボウリング部。意外かもしれませんが遊びではなく真面目に競技としてやってました。
在学中に大学の中で同好会から運動部に昇格しましたし、
「競技ボウリング」はちゃんと学生連合までありまして。そこでも役員やりました。
押し入れに当時のマイボール、押し込んであります。いつかやるんだ・・と夢見つつ。

これだけでもかなり支離滅裂なのですが、それぞれで会長、部長、主将だったので
各方面でそこそこではあったのではないかと思っています。
(単に、自分で思っているより仕切りたがりなのかもしれない)

後は、大学時代に悪友とハマったビリヤード。一晩突き続けた事もありました。
明大前に以前あった某ビリヤード場では、顔見せるだけでサービスドリンク出るぐらい
常連化してましたし、下北沢のお店でも顔パス状態でしたね。

高校時代から乱読するようになった本。推理、SF、歴史モノ等を特に好みます。
あまり人に自慢できないジャンルですが、「仮想戦記」も大好きですね。
結婚して以来、一冊買ったら一冊捨てる、という約束をさせられたのですが・・・
正直守られていません。職場にまで浸食してます。

マンガも読みます。しかも書きます。
大きな声では言えませんが、唯一の著作では文章原稿より
挿絵原稿のほうで大幅に締めきり破りをやらかしました。

音楽は割とミーハーでしょうか。
小学生のころから中島みゆきさん(!)を聞いてたませガキでしたが
30近くになってからラルクにはまったり
30過ぎでバンプオブチキンにはまったりするというのは
きっと恥ずかしい事なのでしょうね。(当たり前だ)
モーニング娘の矢口のファンだったというのは、昔の生徒で知らぬ子はいませんでしたし。
40間近でサウンドホライズン(わかる人にはわかる)に感化されたりと、日々進化(?)してます。

将棋は全然弱いのですが、棋譜を読んだりプロ棋士の勝敗結果をチェックしたり
日曜日にたまたまチャンネル権を獲得出来たら朝の将棋を見てます。
ちなみに先崎八段のファンです。(わかる人にはわかります)

散歩。「一人歩け歩けクラブ」とかみさんに命名されるほどに
放っておくといつまでも歩いてます。駅三つまでなら歩いてしまえ、というのが
(僕の中だけらしいですが)常識です。

ガンダム。もはや単体で趣味です。
未だに家族の冷たい視線を浴びつつ、(さすがにパソコンで)見てたりします。
先日サポートスクールの生徒にガンダム書いてあげて
スタッフのNさんに呆れられました。

この他釣り、模型制作、天体、戦艦や戦闘機。カラオケも一時入り浸りました。
周囲がクリスチャンの方ばかりなので言いにくいですが、神社仏閣巡りも好きだったりします。
F1は一時期一年分丸々録画してオフシーズンに見直すぐらい好きでした。

結論として・・・一日が48時間欲しいですね。
(ああ、やっぱり長くなった)
プロフィール

みやせん

Author:みやせん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
